会社設立のサポートブログです。

会社はどうやって設立されるの?独立起業したい!個人事業から会社へ変更はどうしたらいいの?などなど会社設立に興味がある方向けにこのたびブログを書くことにしました。

行政書士いちと申します。
行政書士の資格を取得した折に会社法を学んでいますので法律面においても一定の知識があります。

会社というものに興味を持ったきっかけは友人の会社設立を手伝ったことでした。
当時の事を思い出すたびに今だったらもっとうまくやれたのにと後悔しています。
その時学んだことや改めて得た知識でめちゃめちゃ手間がかかり時間もかかる会社の設立をできる限り分かりやすくお伝えしていきたいと思っています。

はっきりいいますが会社の設立にはお金と知識が必須です。
簡単にできるという本やネットの記事をたまに見ますが、初めてやるとそうそう簡単ではないことを実感すると思います。

しかし恐れることはありません!

会社設立には定まった手順がありますので順序良く進めていけば会社は出来上がります。
許認可が必要な事業は要件をクリアする必要がありますが要件のクリアが手順に加わるだけです。

初めて見ると頭が痛くなる(かもしれない)、ルール満載の会社設立手順を分かりやすくお伝えするにはどうしたらいいのか考えました。
特に定款と登記が難しい…。
定款…、興味がない人にはもう読むことすら面倒くさいのではないでしょうか。

そこで思いついたのは一問一答方式でした。
設立から運営、終わりまでのやり取りをかなえさんといちというキャラクターを通してそれぞれカテゴリー別に書いていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします!

【登場人物】

かなえ WEBデザインのベンチャー企業に勤める32歳の女性。在職7年目で独立を考えるようになり、3年間一生懸命やりくりをしてお金をためてきた。

 

いち  かなえさんとはSNSで知り合う。今では身近な法律相談をされる関係。某建築会社の顧問をしている行政書士