株式会社にするメリット・デメリットってなに?

いち:まずは株式会社を設立するメリットから説明していこうと思います。

かなえ:ぜひ聞かせてください!

い:では早速。
株式会社を設立するメリットとして考えられるのは以下の5点です。



【株式会社化のメリット】

社会的信用を得られる
・会社のみを取引対象にし、個人事業者とは取引自体をしない企業が少なくない。
・金融機関からの融資を受ける際に株式会社の方が審査を通りやすい。

有限責任
・経営破綻時の返済は出資の範囲内である。

社会保険へ加入できる
・経営者も健康保険、厚生年金に加入できる。
・健康保険には傷害保険や出産手当などの国民健康保険には無い保障がある上、第3号被保険者になれば年金保険料の支払いをしなくて良い。
※第三号被保険者とは厚生年金加入者に扶養されている20歳以上60歳未満の配偶者、年収が130万円未満の方。
・個人事業者は健康保険や厚生年金に加入できないので将来の年金受給額に差ができる。

事業承継がスムーズ
・会社名義での取引は承継後も信用が継続するうえ、名義の書き換え等の手間も減る。

節税
・一定の売り上げ以上になると個人事業よりも会社の方が税率が低くなる。
・個人事業では経費にできないものが経費にできる。



か:株式会社にした場合に社会的信用を得られることが魅力的なのはもちろんですけど…、社会保険へ加入できることもありがたいですね。
個人事業だとけがをしたときに健康保険に比べて負担が大きくなったり、将来の年金受取額が少なくなるということになるんですよね。

い:その通りです。
また個人事業者の国民健康保険料を経費にすることができませんが、健康保険料は経費にできます。
これに限らず株式会社のみに認められている経費はたくさんあります。
経費にできるということは節税にもなりますね。

か:なるほどなぁ。
株式会社にすると節税になるというのも嬉しいですね。

い:そうですね、実は株式会社にする一番のメリットは節税にあります。
少し長くなりますのでまた改めて次回詳しく説明することにしましょう。

か:早くお聞きしたいですね。
でも今回のお話を聞いただけでも株式会社にした方がいいような気がしてきます。

い:確かに株式会社にするメリットは魅力的です。
でも残念ながらデメリットもあるんですよ、矛盾するようですがお金が関係してきます。



【株式会社化のデメリット】

細かなルールがある
会社法に従った経営を行わなければならない。
・定款(ていかん)や登記などに縛られる。

個人が会社のお金を自由に使えない
・個人事業では入ってきたお金を経営者が自由に使えるが、会社の収入は代表取締役であっても個人的に使うことはできない。

事務手続きが複雑化する
・人を雇わないと事業に支障が生じる場合がある。

コストが掛かる
・個人事業と比べて税率が高い。(一定の売り上げ以下の場合)
・株式会社の設立費用は20万円から30万円かかる。
・金融機関などの手数料が増える。

個人事業で認められてる特典を利用できない
青色申告特別控除
・青色事業専従者給与 ほか



い:デメリットといっても守らなくてはいけないルールがあったり、経営者であっても個人が会社のお金を自由にできないというのはむしろ会社にとってはいいことなのかもしれませんね。
明確なデメリットといえるのはコストが掛かるということだと思います。

か:はい、私もそう思いました。
運営コストがやっぱり気になりますね。
会社の運営コストというのは個人事業と比べてかなり違うものなんですか?

い:例えば法人である株式会社は法人税法人事業税さらに法人住民税を支払わなくてはいけません。
個人事業であれば所得税住民税がそれらにあたります。
法人事業税と法人税は所得がなければ支払わなくてもいい税金なのですが、法人住民税は毎月の支払いが必要になってきます。
法人住民税は所得金額×税率+均等割最低7万円で計算することになっていますが、均等割の最低7万円は例え赤字であっても毎月支払わなくてはなりません。
個人事業ですと法人住民税にあたる住民税の均等割は5,000円となっています。
7万円と5千円、結構な差額ですよね。

か:毎月7万円ですか。
事業を始めたばかりの身にはなかなか厳しい金額ですね。

い:金融機関をはじめ、個人では掛からない数々の手数料も発生してきます。
でも私は初期の売り上げが少ない中でこの法人住民税の均等割分を許容できるかどうかが会社化を考える一つのポイントではないかと考えています。

か:う~ん、確かに。

い:最後に株式会社を設立するメリット、デメリットを語るうえで最も重要な要素があります。

か:節税の事をまだお話ししていませんね。

い:はい、正解です!
次回はなぜ法人化した方が節税になるのか。
そちらを詳しく説明したいと思います。

か:楽しみにしています!

 

 

https://ichi-office.com/

【会社を設立して運営する話】全13編まとめて公開しています!
そちらもよろしくお願いします。